趣味さがし男の備忘録

趣味を探すために色々と書いていこうと思います。

【高校受験】受験料納付。収入証紙ってどこで買えばよいの?

子供の県立高校の受験に収入証紙が必要とのこと
はじめてのことで「収入証紙」ってなに?の状態・・・。
どこで買うのかもわからないので、ネットで調べてみました。

千葉の県立高校を受験する際には、千葉県の収入証紙が必要みたいです。

詳細は、千葉県のWEBサイトに収入証紙に関する記載がありました。
https://www.pref.chiba.lg.jp/suitou/shoushi/index.html#a01


■収入証紙とは
千葉県に納入する使用料及び手数料として、現金に代えて申請書等に貼付する証紙のこと


■販売場所
出先機関・・・保健所など
市町村・・・・・市役所など
売りさばき人・・保健所、警察署、自動車学校など


個人的に勉強になったのは、「収入証紙」と「収入印紙」とは別のものということ

収入証紙・・・地方自治体が発行
収入印紙・・・国が発行

今回は県立高校の受験料納付なので、「収入証紙」になるようです。
※国立の学校を受けると「収入印紙」なのかな???
 まぁ今回は関係ないので良いけど、納め先を考えると間違ってない気がする。


自宅近くの自動車学校が一覧に載っていたので、取り扱いがあるかを電話で確認。
自分でやってしまいそうになりましたが、踏みとどまり子供に確認してもらいました。
※もうすぐ高校生になるんだから自分の受験に必要なことは、
 自分でやれる様になってもらいたい。

電話確認したところ、取り扱いありとのことで、土曜日でしたが 
直ぐに入手できました♪

 
受験料の納付方法
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2021/koukounyuushi/documents/03r4ippan.pdf

1.収入証紙を購入(県立全日制入学検査料:2,200円)
2.入学願書に添付

 

 

まとめ
いよいよ受験本番!
まずは受験料を納付して、願書提出してようやくスタート。

収入証紙を購入したり準備することが意外と多いので、親もスケジュールは要注意です。
家族一丸で取り組まないとですね。