趣味さがし男の備忘録

趣味を探すために色々と書いていこうと思います。

【DIY】ノートPCスタンド作成

ノートPCやスマホなど机の上にそのまま平置きするととても場所をとるし、上に物を置くこともできず、いまいち収まりが悪いので何とか置き場所を作れないか。

ずっともやもやしていましたが、省スペース収納はやはり縦収納ということで
100均でこれを買ってきました。

f:id:kdiy:20220127185709j:plain

お皿を立てたり、まな板を立てたり、本を立てたりというのが想定されているスチール製の多目的スタンドです。
今回はこれをノートPC用のスタンドとして使おうと思います。

ただ、ノートPC用スタンドとして使う場合に気になるのがスチール製という部分。
ノートPCの外装は大部分が樹脂製なので、スチール製の金具がこすれると傷がつきそう・・・。

この金属部分を何とかしないといけないということで、家に余っていた毛糸を使用して保護することにします。

探して出てきたのはこんな毛糸。
f:id:kdiy:20220127190649j:plain f:id:kdiy:20220127192319j:plain

この毛糸を̻スクエアノットという結び方を参考に編み込んでいきます。

【劣化防止&持ちやすさ向上】パラコードでリュックの持ち手の巻き方!本結び(スクエアノット)Paracord Square Knot Backpack Handle Wrap


右側のピンクの毛糸は太さが同じだったんですが、スタンド全体を覆えるほど量がなかったので、左の毛糸を土台部分に使用しました。
この左側の毛糸ですが太さが均一じゃなかったので非常に使いずらい・・・。

f:id:kdiy:20220127193417j:plain

 

こんな感じで一生懸命編み込んでいきます。

f:id:kdiy:20220127192904j:plain


編み終わり

f:id:kdiy:20220127193355j:plain

 

・・・なんだか色のバランスが良くない気がしますが、在り合わせなので仕方ないか。

ノートPCと金属部分を直接触れないようにするという目的は達しているので一旦はこれで良しとします。

※改良したくなったらその時に考えます。

f:id:kdiy:20220127193916j:plain

スタンド最大利用するとこんな感じです。
ノートPC同士が干渉することもなく適度な間隔で配置でき、毛糸による傷対策もばっちり機能してます。

f:id:kdiy:20220127193901j:plain

かなり綺麗に収納できるようになりましたので、これでしばらく使用してみたいと思います。