趣味さがし男の備忘録

趣味を探すために色々と書いていこうと思います。

【DIY】ステップワゴン_サイドバーとカーテン取り付け

車の中でリモートワークできるように棚 兼 机を作製しましたが、
中にいるとやっぱり外からの視線が気になるので、運転席と後部座席との間に
カーテンを取り付けて目隠しできるようにしたいと思います。

カーテンを取り付ける場合はカーテンを吊るすための仕組みが必要となるんですが
備え付けのものなんてないので、何とか作り出そうと思います。

最初に考えたのは突っ張り棒を使って運転席の後ろにレールを作るでした。

あと、車を走らせると突っ張り棒の中のバネ(?)が「カチャカチャ」と鳴ってしまい
気になります。

気になるポイントが多いので何とかできなかな~と
ホームセンタをブラブラしていたら、いいものを見つけました。

iecolle.com

こんな感じにサイドバーを使ってカーテンレールを作り出せばよさそうです。
ただ、ただの棒のわりには結構いいお値段なので、やっぱり自分で作ってみようと思います。

いつものイレクターを考えたんですが、太いのと色合いが車の天井に合わないので
メタルカラーの棒を探します。
タオル掛けとかハンガーをかけるときに使用するようなステンレスの棒もよかったんですがイレクターの横によさげなものがありました。


天井に配置するものなのでなるべく軽い(アルミ製)、メタルカラーの二つを満たす素材です。コネクタもいろいろあり直交構成も作れそうなので今回はこれを使って作っていこうと思います。

フレームの太さは2種類ありましたが、カーテンレール兼軽微な天井収納としてのバーでの利用を考えていますので、細い方を使用します。
これを車の天井に着いている両サイドのグリップに結束バンドで括り付けます。

そしてこのバー同士をクロスコネクタで直交させてカーテンレールを作ります。

 

これでカーテンレールは出来上がりです。

次はカーテンの取り付け。
ただの棒をカーテンレールにしていますので突っ張り棒を利用して使用できるカーテンを使います。
すでについているカーテンの色(ライトグレー)となるべく合わせたかったのでグレー系を探していたんですがピッタリの色は見当たらずワイキーグレー(水色?)で妥協しました。

 

1枚ですと開いたときに左右どちらかに布が寄ってしまいますし、
うっかり忘れて締めっぱなしの状態に気づき運転席から開閉操作をしたときに色々とやりにくい部分がありましたので、真ん中で分割します。

切り口がカタガタでカッコ悪いので折り目を綺麗にするために折り返してミシンで縫いました。
※ミシン使うのなんていつぶりだろう・・。

カーテンを閉めた時に真ん中部分をくっつけているのは100均で売っていた「ワンタッチホック」です。パチンとくっつけるときにちょっとテクニック?がいるんですが
一旦はこれでいきます。
※カーテンが薄いからかホックを強くつけるとお互いが干渉してうまくくっつかないので若干緩めておく必要がある


前面からの視界を遮断すると、かなり個室感UPで周りは気にならなくなりました。