趣味さがし男の備忘録

趣味を探すために色々と書いていこうと思います。

PCの天板塗装にチャレンジ

妻PCのCPUファンが異常な音を発していたのと、徐々に家にあるPCもWindows11に
切り替えをしていかないとまずいなーということで妻PCを新調しました。
私は色々といじり倒したいのと、今私が使っていたPCよりも性能も良いので
おさがりを貰うことにします。

家の中でほぼ据え置き状態で使用されていたので、PC天板には保護フィルムがついたままの状態でしたが、さすがに端のほうがめくれあがっていたのではがしてみると
一緒に塗装が取れてしまいました。。。

残念な姿なので何とかしたいと思います。
金属の天板なので車のボディー塗装ができるスプレー塗料か補修塗料で
何とかしようかと思いましたが、1本あたり結構いいお値段なので
100均に何かないかと物色に行くといいのがありました!

ラッカースプレー シルバー | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

最近はスプレー塗料も100均にあるんですね。
品質はちょっと心配でしたが、何事もチャレンジです。
ダメだったらおとなしく車用の塗料で塗りなおせばいいやと思い
1本購入して早速塗装です。

残してしまってもどうせほかに使い道もないし100均なので
1本使い切るように1回、2回、3回と重ね塗り
※スプレー塗料の使い方はYoutubeで勉強しました


塗っている最中の写真は撮り忘れてしまいましたが、
塗装完成したものがこちら。

Dynabookのロゴは消えてしまいまいしたが、仕上がりはかなり良いですね。
一見塗りなおししているとはわからないくらいきれいに塗れました。
※100均塗料侮れないです。塗った直後はシンナー臭さはありましたが
 時間がたつとにおいもなくなり、触った感じもサラサラです。

かっこいいロゴを重ね塗りできるともっと良くなるんでしょうけど
塗装用にロゴを作る技術がない・・・。みんなどうやってロゴとか作るんだろう
調べてみるか・・・。

OSも入れ直しし、CPUファンもばらして組みなおししたら静かになりました。
これでもうしばらくは使用できそうです。