趣味さがし男の備忘録

趣味を探すために色々と書いていこうと思います。

【DIY】てぶくろ修繕

f:id:kdiy:20220122221636j:plain

普段使っている手袋に穴が開いてしまいました。
新しい手袋を買おうとワークマンに行ってみましたが、なかなか良いのがない。
ということで、こちらを参考にダメ元で修繕してみることにしました。

 

www.ikra-orange.com

 

■準備するもの■

・針

・糸(黒色:細口)

・コロコロクリーナー→(指先部分を固定するために使用)

↑はすべて家にあったものなので、追加購入はなし。

 

■やり方■

1.コロコロクリーナーを修繕したい箇所に固定する。

2.ダーニングというやり方で、たて、よこに糸を張り、穴の部分に糸で
  パッチするように修繕する。

3.完成

 

私は毛糸ではなく普通の縫い糸でやってしまったためか、力加減がわからず
普通に縫ってしまったからなのか、うまく面を作れなかった・・・。

どちらかというと「まつり縫い」のような感じで穴部分を
つなぎ合わせる形になってしまったが、穴は一応ふさがったので目的は達したかな?

いったん延命はできたので、
良い手袋を見つけるまではこれで頑張ってみようと思う。

 

f:id:kdiy:20220122221640j:plain